久しぶりにあやさんと清澄Coffee Journey!!

おととい、コーヒー仲間のあやさんと久しぶりにCoffee Journeyへ行ってきました!お互いのお休みが合うという神様からの温かいアシストを頂きながら、あやさんと一緒に行きたいお店をJourney!

個人的に2019年新規開拓カフェ・ベスト1のオールプレスへまずは行き、二人で熱い会話。時間が経つのも忘れるくらい話まくりました。あやさんのお話はいつ聞いても理路整然としていて分かりやすい!刺激的な時間でした。

オールプレスのあとは、久しぶりにAriseさんへ!お客様もオーナーさんもフレンドリーなAriseさん。ガラガラと店内に入ると、お客様の方から優しく「こんにちは〜」と声をかけて頂けました♡こちらのインドのコーヒー🇮🇳が忘れらないというあやさんに乗っかり、今日はドミニカ🇩🇴のコーヒーを。あやさんもご満足の味だったようで、オーナーさんとのお話にも花が咲きました♡今日はオーナーさんから奈良の美味しいバームクーヘン屋さんを教えて頂きました!

そのあと新しくなったブルーボトルさんをちら見し、おなかも空いたのでランチは行ってみたかったハンバーガー屋さんへ🍔!牛肉とソースが美味しく、満足のいくハンバーガーでした♡コーラも瓶なのが嬉しかったです!

ランチのあとはiki espressoさんへ!住宅街の中の異空間!今日も店内は満員でした!お腹がそれなりにいっぱいながらも、試してみたい欲望には勝てずキャロットケーキとロングブラックを。お店の方からお裾分けのブラウニーまで頂けました♡

いつも新しい刺激や学びを下さるあやさん!今日も一日一緒に旅をして下さり、本当にありがとうございました!ぜひまためくるめく旅をご一緒しましょう!

オールプレスエスプレッソのトースト♡
久しぶりのAriseさん!
ずっと行ってみたかったエアーズバーガー!
iki espresso!!

【美味しいかにと気持ちのいい温泉の国、敦賀へ行ってきました😊】

先週は弟ファミリーの住む福井の敦賀へ行って来ました!今年の夏に山口から敦賀へ転勤になった弟ファミリー。山口の前は大阪や豊岡、神戸、姫路など、転勤の多い弟。山口に転勤になってから1年での敦賀への転勤でした。祖父の代から父、弟、そして僕自身と、転勤一族の関本家です。目指せ全国制覇!です。蛇足ですが、僕が子どもを授かったとしても、子どもに「一生同じ場所で暮らすような仕事は選ぶな!若い内は海外を含め大都会、都会、田舎いろんなところに住め!そして40代、50代ぐらいになって自分の住みたいところを考え始めろ!」と言うでしょう。そのような意味において、生まれついた家が転勤族で本当に幸せだったと、両親には感謝しています。
 
今回は往復夜行バスで敦賀へ。早朝敦賀着という便でしたが、バス停まで弟が車で迎えに来てくれました♡かわいい4歳と2歳の甥っ子はまだママと一緒にお家で夢の中♡真っ暗な中での敦賀着でした。

その日はみんなで日本海に行き、カニを食べ、温泉に行き、甥っ子たちに誕生日プレゼントを買い(ふたりとも11月生まれでした♡)、そして最後は焼き肉を食べ、本当に充実した1日でした♡

ついつい、誰でも祖父母や両親など年長者に会うことを優先的に考えてしまいますが(確かに確率論から言うと年長者の方々とのお別れの方が早いのですが)、誰が先に死ぬかなんて神様しか分かりません。僕自身が来週死ぬかもしれないし、年下の家族や友人が先に死ぬかもしれません。

社会人になると、気の合う友だちと会うことでさえ、月に一回とか、一年の内で考えてもそう多いことではありません。感覚的には、月一だと多い方でしょう。

思い立った時に出来るだけ行動に移す。会える時に会う。このことってやっぱり大切です。

長くない人生。あの人にあと何回会えるだろうか。常にそういうことを意識しながら生きていきたいと思います。

時代はFacebookではありません。

みなさんこんばんは!

前回の投稿に引き続きSNSのお話を。

この文章を読んで下さっている方の中にはFacebookを比較的日常的に利用されている方もいらっしゃるかと思います。日々感じたことや経験したことを写真と同時にFacebookに投稿して楽しんでいらっしゃる方も多いことでしょう。Facebook社自体も、今や世界を代表する企業になりました。

では、今後もFacebookは人気のSNSとし在り続けることは出来るのでしょうか?今回はその辺りを考えてみたいと思います。

一般的にFacebookは「おじさんのSNS」などと言われますが(僕自身もおじさんだと自覚した上でこの文章を書いています。おじさんのみなさん、イラっとしないで下さい)、その表現は見事に的を射ています!

そう、Facebookは紛れもなく「おじさんのSNS」なのです。

その原因としては、「ビジネス投稿しかしない」、「写真がいまいち」、「文章が長い」、「自己満投稿ばっかり」などが挙げられますが、これらの原因が何を意味しているか分かりますか?

そう、それはつまり「矢印が発信している自分にしか向いていない」ということなのです。つまり、発信している内容が「見ている人のため」になっていないのです。

また、ご自身のお仕事や会社のことを殊更発信されている方がいらっしゃいますが、はっきり言って見ている側からしたら「どーでもいい」のです。Facebookを開いた瞬間その人の発信している内容がいつもの会社のアピールだったら、多くの人は感覚的に0.1秒で画面をスクロールするでしょう。僕のこの文章も、多くの方が一瞬でスクロールしています。そしてインスタかYouTubeを開いています。

一見、FacebookはオープンなSNSであると思われがちですが、Instagramなどに比べると意外とクローズドなSNSであることが分かります。それはつまり、友達限定公開だと結局内輪の人しか見ない(=内輪の人にしか影響力がない。言ってしまえば影響力が無いとということとほぼ変わりありません)ということになる。また基本的にどの国に住む人も自国語で発信するため、結局その言葉を理解出来る人にしか伝わらない

、つまりそこまでの影響力がない、ということが分かります。結局日本語で発信する限り、永久に日本人にしか伝わらないのです!これはなかなか致命的な出来事です!

反面、InstagramやYouTubeは写真や動画が使用されるため、国籍を問わずかなり高い確率で世界の全ての人に伝わります。日本人1億人を相手にするか、世界70億人を相手にするか、これはその影響力において凄まじい差となって現れます。特にマーケティングの視点、ビジネスの視点という意味においては、比較にならない程の差が存在するでしょう。

つまり、Facebookで発信することは、実はそこまでの影響力がないということが分かります。

話が長くなりそうですので、続きの話はまた次回。

今日もお読み頂き、本当にありがとうございました。

【SNSは公開範囲を地球🌏にしよう!】

最近特に感じることを。

みなさんFacebookをはじめ、ツイッター、インスタグラム、YouTubeなど、なんらかのSNSをやってらっしゃるかと思います。

一人ひとりが日々の生活で感じたことや考えたこと、経験したことを発信する時代になり、10年前では考えられなかったような世の中になりましたね!10年前まではごく一部の芸能人や有名人の発信することや生活しか人々の生活に影響を与えませんでしたが、今ではごく普通に生活する一般の人々、その一人ひとりがそれぞれに影響力を持つ時代になりました。

このことは本当に素晴らしいことであり、一部の既得権益を持つ人々や特別に秀でた才能を持つ人しかその受益を得ることが出来なかった時代から、人間一人ひとりがその個性に応じて受益を得る時代に変化して来た現れだと思うのです。インスタグラマーやユーチューバーと呼ばれる人々は、まさにその代表例でしょう。今後も間違いなくそれらの動きは加速し、いわゆるマスメディア、特にテレビという存在は縮小の一途を辿るのではないかと思います。

そのような中で、SNSを行う上での公開範囲のお話!

僕の意見としては、どうせSNSをやるなら全世界に向けて発信して欲しい!というのが本音です。

もちろんSNSをどのように、何の目的で使うのかはまさにその人の自由ですので僕がどうこう言う筋合いはないのですが、公開範囲「友達限定」は”とってももったいない!″と思ってしまうのです!

今やFacebookに代わってInstagramがSNSの王者として君臨していますが、そのInstagramも「非公開」にしている人がなんと多いことか!

素晴らしい写真を共有することが目的なら、またその被写体である素晴らしい風景や美味しいものをより多くの人に知って欲しいと思うのなら、たかだか数百人の人たちだけに限定公開したって、言ってしまえば意味がないのです!世界の裏側のブラジルの人に、富士山の美しさを伝えたいと思いませんか?

そして何よりもあなたの感性や考え方を知りたい!と思っている人は山ほどいますし、発見される可能性は未知数ですがあなたの才能が世界のどこかの人の目に留まり、あなたの能力が見事開花することになるかもしれないのです!あなたのお友だち数百人の中に特段に影響力や実力がある人がいれば開花する可能性は通常の場合よりも高まりますが、そうだとしても可能性は低いでしょう。

数百人の人間を相手にするのでなく、世界70億人(今後は世界80億人、90億人、100億人という世界になるでしょう。これは確定的に。世界の人口はますます増加します)を相手にする方が自分の世界が楽しくなると思いませんか?

あなたの能力を求めている人がいます。あなたの能力が必要な人がいます。自分のためだけではなく、どこかの誰かのために。それがこの世界を良くする力になる。

SNSだけに限った話ではありません。情報や知識の受信者ではなく発信者へ。受信者であり続ける限り、もしかしたら自分の人生が自分のものじゃなくなるかもしれません。

SNSの公開範囲は地球🌏にしよう!

それが僕の意見です。